日本語がわからない外国人が日本で困ること

日本語がわからない外国人が日本で困ることはいくつかあります。例えば、
1.言語の壁
- 日本語しか書かれていない標識やメニュー
- 英語が通じない場所が多い(特に地方)
- 病院や役所での手続きが難しい
2.公共交通機関の利用
- 駅のアナウンスが日本語だけのことがある
- 切符の買い方やICカードの使い方がわからない
- バスの乗り方や降りるタイミングが難しい
3.買い物や飲食店での困難
- メニューが日本語だけで写真もない
- キャッシュレス決済が外国のカードに対応していないことがある
- 「セルフレジ」の使い方がわからない
4.文化やマナーの違い
- 靴を脱ぐ場所がわからない
- 電車内でのマナー(話し声、携帯電話の使用)
- ゴミの分別ルールが複雑でわかりにくい
5.役所や病院での手続き
- 住民登録や健康保険の加入が複雑
- 病院での診察の流れがわからない
- 日本の医療保険制度についての理解不足
6.緊急時の対応
- 110番(警察)や119番(救急・消防)にどう伝えればいいかわからない
- 災害時(地震や台風など)の避難情報が日本語のみで伝えられることが多い
こういった問題を解決するために、ホームページを多言語化したり、翻訳アプリで調べてメニューや看板を多言語化したりして、外国人向けの情報を提供することが大切です。