日本語がわからない外国人が日本で困ること

日本語がわからない外国人が日本で困ることはいくつかあります。例えば、

1.言語の壁

  • 日本語しか書かれていない標識やメニュー
  • 英語が通じない場所が多い(特に地方)
  • 病院や役所での手続きが難しい

2.公共交通機関の利用

  • 駅のアナウンスが日本語だけのことがある
  • 切符の買い方やICカードの使い方がわからない
  • バスの乗り方や降りるタイミングが難しい

3.買い物や飲食店での困難

  • メニューが日本語だけで写真もない
  • キャッシュレス決済が外国のカードに対応していないことがある
  • 「セルフレジ」の使い方がわからない

4.文化やマナーの違い

  • 靴を脱ぐ場所がわからない
  • 電車内でのマナー(話し声、携帯電話の使用)
  • ゴミの分別ルールが複雑でわかりにくい

5.役所や病院での手続き

  • 住民登録や健康保険の加入が複雑
  • 病院での診察の流れがわからない
  • 日本の医療保険制度についての理解不足

6.緊急時の対応

  • 110番(警察)や119番(救急・消防)にどう伝えればいいかわからない
  • 災害時(地震や台風など)の避難情報が日本語のみで伝えられることが多い

こういった問題を解決するために、ホームページを多言語化したり、翻訳アプリで調べてメニューや看板を多言語化したりして、外国人向けの情報を提供することが大切です。