訪日観光の新たなターゲット:高付加価値旅行者の心をつかめ!

2025年も本格的にスタートし、世界中から多くの観光客が日本を訪れる中、日本政府や地方自治体、観光関連事業者の間で注目を集めているのが「高付加価値旅行者」の誘致です。
1.「数」から「質」へ。観光の質的転換がカギに
これまで訪日観光といえば、とにかく「数」が注目されてきましたが、パンデミックを経て、その価値観に変化が現れています。大量の観光客を一気に受け入れるよりも、高額消費を伴う旅行者=高付加価値旅行者にターゲットをシフトし、地域経済へのインパクトを最大化しようという流れが強まっています。
高付加価値旅行者とは、単に高額な宿泊施設に泊まる人というだけでなく、文化体験や地域固有の体験に積極的に参加し、その価値に対してしっかりと対価を払う層のこと。たとえば、1日1組限定の茶道体験や、地元の職人と一緒にものづくりを体験できるツアー、さらには地域の伝統を継承する「知る人ぞ知る」宿泊施設などが人気です。
2.情報発信のカギは「多言語対応」にあり!
こうした旅行者を惹きつけるには、魅力的な体験や宿泊先を用意するだけでは不十分。**世界中の旅行者に対して“正確かつ魅力的な情報を、わかりやすく伝える”**ことが必要です。
ここで重要になるのが、ホームページの多言語化です。
特に英語はもちろんのこと、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、フランス語、スペイン語など、多様な言語での情報提供はもはやマスト。しかも、ただ翻訳するだけでなく、その文化圏の旅行者が何に価値を感じるかを理解した上で、コピーや写真の見せ方を最適化することが重要です。
たとえば、日本の「侘び寂び」や「温泉旅館の作法」といった文化は、英語圏の旅行者には少しハードルが高く感じられるかもしれません。そうした文脈も丁寧に伝えつつ、「ここでしか味わえない特別な体験」であることをアピールする表現が求められます。
3.成功事例も続々。地域の可能性が広がる
実際に、長野県や大分県、岡山県などでは、海外向けに丁寧に作り込まれたホームページを通じて、高付加価値旅行者の誘致に成功しています。地域の観光資源をストーリーとして紹介したり、滞在モデルコースを多言語で提供したりすることで、単なる「観光地紹介」から一歩進んだ「旅のインスピレーション提供」へと進化しているのです。
4.まとめ:今こそ“選ばれる日本”へ
観光立国を掲げる日本にとって、いま重要なのは「誰に、どう魅力を伝えるか」。高付加価値旅行者という新たなターゲットに向け、ホームページやSNSなどの情報発信ツールを最大限活用し、世界に「まだ知られていない日本の魅力」を発信していくことが、これからの競争力に直結していくでしょう。